天文学的確率の恋

好きなものを好きなように

M!LK初心者、CDTVライブライブフェスに行ってきた

 

9/18(月)に東京ガーデンシアターで開催されたCDTVライブライブフェスティバル2023に行ってきました。

というわけで、東京からの帰りの新幹線でM!LKの曲を聴きながら感想を打っています。本当に楽しかったから地元帰りたくないよ〜。(地元について帰宅してから記事を上げました。新幹線は止まらないので……)

 

M!LKのセトリはこちら。3グループ中2番目のパフォーマンスでした。

f:id:suppaimikan:20230919162222j:image

全体のセトリはこちら。

CDTV on X: "⚡️#CDTVライブライブ⚡️ 🎉フェスティバル2023🎉 / 今夜のセットリスト大公開💫 \ #JO1 #MAZZEL #MILK 見逃した方も... 【配信チケット🎫販売中!😘】 1週間視聴可能!👀👇 https://t.co/EPQBmsxYEj 開催日程⚡️9/16(土)~ 18(月) #CDTV #CDTVライブライブフェス https://t.co/cspx8d0qG7" / X

 

 

※注意※

この記事はM!LKが出演したCDTVライブライブフェスティバル2023の感想です。レポや他グループについての内容はほとんどありませんのでご了承ください。

筆者について

  • ジャニオタ歴十数年(今はHiHi Jetsの猪狩くんが好き)
  • 原因は自分にある。さんからなぜか母親と同じタイミングでM!LKさんのことも好きになる
  • M!LKさんの現場は初
  • NEXT WINNERCHECKMATEとエビライ2023は見た
  • 山中柔太朗さんが好きで吉田仁人さんはこわい(まんじゅうこわい
  • 最近曽野舜太くんと吉田仁人さんのコンビの動向も気になる(舜太くんが仁人くんにビビりつつも距離を詰めていく過程を観測していると思っています)⬅️いら情

※注意おわり※

 

 

 

 

 

前日

前日にジャニオタの友達(非スタダオタ)の家に泊めてもらい、さらに一緒にテレ朝chで放送されたCHECKMATEの完全版を見てもらった。

 

事前にM!LKのモチベを上げようと思ってダビングしたものを持参したけれど、これが正解だった気がする。というのも

 

  • 会場がCDTVフェスと同じ東京ガーデンシアター
  • 最新のライブツアー(今年の春に開催)
  • エビライや最近の他の外部公演で披露した曲を網羅している

って感じだったのでモチベを作りやすかったです。あとシンプルに面白いよね。(ところでM!LK及びEBiDANってライブ映像を円盤化しないのか、なかなか合法手段で手に入れにくく……パッケージ化してほしいんですが……

 

 

友達はシアワシェイクとRibbontopazを気に入ってくれたようだった。さすが私の友達。

あと「舜太くん、17歳くらいの橋本涼さんと龍我ちゃんっぽさがある」とか、「柔太朗くんは深田と檜山あたりの雰囲気があるね」とも言われた。深田と檜山の顔も好きなので頭を抱えた。

 

そしてM!LKのライブって誰が見ても本当に楽しくて面白いということが分かった。ありがとう塩﨑太智さん……

 

 

 

当日

CDTVフェスで連番する方と、有明ガーデンに行く前にHMVBOOK渋谷店で開催されたLienelのリリイベを覗いてみた。
この夏のげんじぶツアー(G≠Ø)のオープニングアクトで拝見して以降、近藤駿太くんが可愛いな〜と思ってしまったので、つい……

 

結構ギリギリに行ってみたら会場が狭かったのとオタクがすごい多くて、全然イベントスペースに入り切らない状態だった。後方だと顔がほとんど見えなかったですね。Lienelちゃんすごい。

 

f:id:suppaimikan:20230919160416j:image

Lienel on X: "2nd CDシングル「kimito」 発売記念リリースイベント @ HMV&BOOKS SHIBUYA 6Fイベントスペース ご来場いただきありがとうございました☺️ そして、 #近藤駿太 生誕記念スペシャル生配信 ご視聴いただきありがとうございました💜 #Lien の皆さまのおかげで最高の誕生日となりました!… https://t.co/iWOZEv9elD" / X

誕生日おめでとう🎉みんなかわいい🎉

 

LienelEBiDANに関わらず、リリイベに行くのもほぼ初めてだったので、魔境だなあと思ってしまいました。すみません。

次にげんじぶかM!LKでリリイベにいく時は""ガチ""の心で挑もうと思います。

 

 

 

有明、到着

東京ガーデンシアターは駅からもそこまで遠くなくて有明ガーデンに併設されているライブ会場なので、有明ガーデン内のフードコートやお店で暇を潰せるのがいいよね。

 

あとM!LKCHECKMATE前に会場案内みたいな動画を出していたので、自動的に聖地巡礼できるのもいい。

実際、HiHi Jetsのライブで有明アリーナに行った時も結構役立ったので、今後有明に行く予定のあるオタクは見て損はないと思います(?)

 

M!LKのYouTube見てね

[東京ガーデンシアター周辺散歩&潜入でモチベ爆上がり - YouTube

曽野キレる。被ったら食べれないゲームで心理戦が波乱 - YouTube

 

動画で柔太朗くんが飲んでいたコールドプレスジュースも美味しかったです。

 

⬆️HiHi Jetsのライブの後に飲んだ時の写真

 

 

 

いざ、入場

席に着くまでにチケットのことですったもんだしてギリギリになってしまい、同行者と相手の方にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、何とか着席。

 

会場内ではずっとTBSCMが流れていた(それはそう)。

開演5分前?にはMAZZELJO1M!LKから1人ずつアナウンスがあったのが新鮮だった。影ナレではなくちゃんと映像で!もう会場の熱気がすごい。

 

 

MAZZEL→M!LK→JO1の順にパフォーマンスでした。それぞれのグループのパフォーマンスが終わったらMC下野とトークをして、またTBSのCMが流れて次のグループに……という進行でした。

 

MAZZELさんもJO1さんも全然分からなくて顔と名前が一致しないレベルだったのですが(勉強不足ですみません……)ファンも含め、三者三様で全然違うなあと思って見ていました。紀田直哉さんと白岩瑠姫さんかわいいですね。

 

 

 

M!LKの話

Aiシャンデリアのイントロで沸き立つ会場(ついにやるか!?と思ったら今回もやらなかった)、暗転、恋がはじまる、金髪───

 

 

金髪の曽野舜太!?!?!?!?!?!?!?!?

 

 

舜太くん、金髪似合いすぎ!?!?!?かっこよすぎ!?!?!?!?過去にやっていたメッシュっぽい金髪ではなく、本当に金。

誇張なしで舜太くんがモニターに抜かれるたびにみ!るきーずが絶叫していたと思う。かっこよすぎ…………

 

あと佐野さんはおでこを出していた。最高。トリリオンゲームでは常に重めの前髪にメガネだったので、ちゃんとお顔が見れて最高だった。アイドルは全員おでこを出しなさい。

 

かっこよすぎ。

 

太智くんは黒髪で前髪あり。このヘアセットが一番似合う。丸くて可愛くてかっこいい〜。

途中のMCで舜太くんが金髪になった話から、佐野さんが「太智はママの言いつけで黒髪にしてる(うろ覚え)」と言っていた。太智ママ本当にありがとう。

 

柔太朗くんは茶髪で犬だった。しばらく髪は切らないんですかね?かなりボリュームあるよね。

柔太朗くんって金髪のイメージもあるので、金髪を目で追っていたら舜太くんだった、みたいなことが何回かあった。やわしゅんは双子🫶

 

仁人くんはレコメンのX(Twitter)でも見れる通り、赤のインナーカラーが色落ちして薄ピンクになっていた。今回のライブに合わせて染めたらしく愛おし〜って噛み締めていました。私は襟足アリ派です‼️‼️‼️‼️‼️

 

f:id:suppaimikan:20230919160636j:image

【公式】M!LK 吉田仁人のレコメン! on X: "≪#吉田仁人 の #レコメン!≫ 今日の一言 「公開収録来てくれなきゃへそ曲げます。」 🎧今日のプレイリスト ♪ フレ!フレ!オレ! / M!LK ♪ 道の途中 / グソクムズ ♪ すべからく通り雨 / グソクムズ ▽#radiko のタイムフリーはコチラ📻 🕙22時台 https://t.co/LeAZWRB710 🕚23時台… https://t.co/GLRqsDMFnb" / X

かわいい。

 

 

セトリも全部良かった。だいたいどのグループも1時間前後だったと思うけど、この1時間の中にM!LKのライブをギュッと詰め込んだような、M!LKらしさが全面に出ていた内容だったと思います。あとMCでヒヤヒヤしない(大事)

 

topaz、シアワシェイク、テレパシー、キセコイ、テルネロはやると予想していたけど、まさかBrave Sagaをこのタイミングの外部のライブでやってくれるとは思わなかった

 

Brave Sagaって基本的に終盤曲なので、嵐のOh Yeah!みたいな盛り上がりと少しのエモさがある曲だと思っているのですが、序盤にやるとこんなにもアガるんだな〜と気づいた。

曲中と最後のコール(みんなでM!LK!)に憧れていたので声出しでコールできて嬉しかった〜😭

 

 

横アリまでアルバム曲はtopaz以外頑なにやらないんだろうな〜と思っていたのに、Break it downやるのはズルすぎる‼️

ダンスもバチバチ、ライティングも最強、佐野さんと柔太朗くんのサングラス(私物)、そして金髪舜太──(金髪舜太のことしか考えられなくなっています)

 

すげー踊る、すげー歌う。すごいよM!LK。

キラキラだけではなくクールな曲もキメられるところが王道アイドルのド真ん中すぎて最高。最高なんですよ…。

今回はCHECKMATEのピンク衣装だったけど横アリはどうなるんだろう。楽しみすぎる。

(誰にも伝わらないけど、Break it downってJETじゃないですか?)

 

最後のテルネロファイターではほぼ歌わずに、ライブのアンコール恒例のバラエティコーナーを再現するために、牛乳早飲み競走佐野さんの直筆と思われるカンペ)をやる破天荒っぷり。牛乳早飲み競走って何ですか?

3日間通して客降りが一切なかったのに、M!LKだけ客降りあり(というか牛乳を早飲みしてアリーナを激走する(?))なの聞いてないよ‼️確かに客降りNGとは言われてないから(分からん)いいのかな⁉️

もうダメと言われていないことをやっちゃうグループや、ステージ上で牛乳早飲み競走とゴムパッチンとスイカ割りと立ち幅跳びをするようなグループしか好きになれないのかもしれない(思想)

 

 

 

 

 

というわけでM!LK初現場、暑くて死にそうだったけど無事に終了しました。本当に楽しかった〜〜〜!

M!LKの感想に偏ったけど、MAZZELJO1もすごくて、知らないジャンルの文化に触れられるいい機会でした!

 

 

ライブは全般的にライティングとカメラワークにすごいこだわりを感じて、テレビ収録のようにステージ上にカメラマンがいたのが新鮮でした。配信の方でも確認したいと思います。

 

あとこの演出をテレビでも見たすぎるから絶対M!LKCDTV(テレビ放送の方)に出してください。お願いします……

 

 

そして配信はなんと925日まで見れるそうなのでみんな買おう‼️‼️‼️‼️

チケット情報

 

 

M!LK初にも関わらず連番してくれた同行者さん、チケットを引き取ってくれたフォロワーさん、全てのスタッフ関係者、出演者のみなさん、本当に本当にありがとうございました🫶

 

 

横アリ楽しみすぎ😭‼️‼️‼️‼️‼️

明日からの繁忙期嫌すぎ😭‼️‼️‼️‼️‼️

 

 

M!LK OFFICIAL on X: "『CDTVライブ!ライブ!フェスティバル!2023』 ありがとうございました!! 今日はピンク衣装で出演させていただきました☺️🩷 【SETLIST】 1. 恋がはじまる 2. Brave Saga 3. topaz 4. Break it down 5. シアワシェイク 6. テレパシー 7. 奇跡が空に恋を響かせた 8. テルネロファイター… https://t.co/3kC0CxsZiU" / X

 

JO1 on X: "[📸] CDTVライブ!ライブ! フェスティバル2023 にて ご一緒させていただいた M!LKさんと! ありがとうございました!🪽 @milk_info #MILK #JO1 #CDTVライブライブ https://t.co/8xeAmDWE8V" / X

 

MAZZEL on X: "「CDTVライブ!ライブ!フェスティバル!2023」 ご一緒させていただいたM!LKの皆さんと📸 @milk_info ありがとうございました! #CDTV #CDTVライブライブ #CDTVライブライブフェス #MILK #MAZZEL https://t.co/p9SPvx4C6r" / X

 

CDTV on X: "⚡️#CDTVライブライブ⚡️ 🎉フェスティバル2023🎉 最終日もご来場&配信視聴ありがとう🫶 本日出演した3組の写真を大公開🤗 #JO1 #MAZZEL #MILK さらにライブDJ #下野紘 も💗 【配信チケット🎫販売中😘】 1週間視聴可能👀 https://t.co/EPQBmsxqOL #CDTV #CDTVライブライブフェス https://t.co/lwwMIEuglf" / X

 

TikTok - Make Your Day

 

JO1 | 'Venus' with M!LKさん #CDTVライブライブ @M!LK_OFFICIAL #MILK #佐野勇斗 #山中... | JO1 | TikTok

 

https://vt.tiktok.com/ZSN1A1gws/

バトボありがとう〜❕

 

見落としがありましたら追加するのでこっそり教えてください